SEO対策

2011年9月 2日 (金)

自然なリンクが集まるコンテンツ

自然なリンクが集まるコンテンツ


GoogleのSEO対策には、被リンクという物が重要なウェイトを占めています。

もちろん被リンクだけがあれば良いという訳ではなく、しっかりとサイトで主張したいキーワードを

適切なコンテンツと共に各ページに置くという基本的な事が最も重要である事に間違いはありません。

被リンクを自演したりすると、必ずアンカーテキストの分散とか、関連性の有無など

色々と疑問が出てくるのは当然だと思います。

どんなリンクが効果的なのか? それを研究する事は決して悪い事ではないと思いますが、

そればかりに気を取られているのは問題だと思います。

リンクという物は自然に増えるのが理想です。

一度、自演リンクなしで自然にリンクが増えるコンテンツはどんな物なのか?

どういったアプローチをしていけばいいのか?

そういった事をやって見るのも面白いと思います。

やってみると分かりますが、ナチュラルリンクの貼られ方というのは実にバラエティーに富んでます。

リンクキットをサイトに置いておけば、それを忠実に貼ってくれる方もいれば、

タイトルタグでリンクする方、URLでリンクする方、あるいは感想や感情をアンカーテキストに入れる人もいます。

サイトのロゴを勝手に縮小して画像でリンクする人もいます。

この時点でアンカーテキストは普通に分散します。

分散が必要だから分散させる訳ではなく、勝手に分散する物なんですよね。

そういった自然なリンクが集まるサイトをどうやって育てるかが今後のSEOでは重要なポイントになると思います。

リンクを貼ってくれるのは、ロボットじゃなくて感情を持った人間です。

ユーザーありきのコンテンツとコンテンツありきの被リンク

僕も色々と考えてみたいと思います。

海外・SEO対策、英語SEM、海外検索エンジン登録等の海外向けウェブマーケティングサービスで、御社の海外販路開拓を支援致します。
多言語サイト制作と海外SEOの世界へボカン!

2011年5月27日 (金)

SEO対策の80%は体感である。

SEO対策の80%は体感である。

SEO対策の情報はネット上にゴロゴロ転がっている訳ですけど、

基本的な事はすべて共通していると思います。

例えばタイトルタグにはキーワードを含めましょうとか。

Googleの検索エンジン最適化 スターターガイドにも公開されています。

その他の部分である、被リンクとか細かい部分はの情報は、経験則に基づいて書かれていると思います。

そうでなかったら、ただの感か本当に嘘っぱちで書かれている物もあるかもしれません。

経験則で書かれた物でも、それを自分のサイトに施して100%うまくいくとは限らないと思います。

Aのサイトではうまくいったけど、Bのサイトでは何の効果もない施策なんで沢山あると思います。

ケースバイケースという言葉で片付けるのもアレなんですけど、本当そうなんですよね。

上位表示されてるサイトがこうやってるからといって、単純に真似をするのもまた違うと思います。

各サイトの状況に合わせた最適な方法でSEO対策を行なうのが大切な事だと思います。

2011年2月 5日 (土)

タイトルタグのSEO効果

SEO対策の内部要因で重要とされている物として代表的なのが

タイトルタグです。

タイトルタグは検索結果に表示されスニペットと共に、

検索ユーザーが最初に目にするテキストな訳です。

タイトルタグにキーワードを含める事によりSEO効果が実際問題あるのか?

そんな実験をちょっとしたんですが、

サイトの規模とかキーワードによって効果はそれぞれって感じですね。

すでに多くの被リンクを得ているサイトなんかは、

タイトルタグにキーワードを含めなくても全然問題ないですし

そんなサイトでも検索回数が少ない様なニッチなキーワードなんかだと

タイトルタグにキーワードがあるとないとでは、それなりの効果があります。

結論としては、タイトルタグにキーワードを含めた方が良いって事なんですけど

あまりキーワードに意識を向けないで、ユニークなタイトルでページの内容を表してあげるってのが

一番いいのかなとも感じます。

ユニークなタイトルは検索結果でも目を引くのでクリック率を上げる効果があると思います。

それではまた。

2011年1月11日 (火)

SEOでのIP分散に関する事

SEOで特にGoogleでの対策には被リンクが必要不可欠です。

キーワードの難易度が高ければ高いほど重要度は増します。

この被リンクにIP分散が効くと、誰が言い始めたのか知りませんが

「IP分散 SEO」なんて検索すると色々なサイトがその有効性について方っています。

SEOに詳しい人なら知ってると思いますが、IP分散なんて特に必要ないんですよね。

個人的な見解だと分散って言うのであれば、ドメインと時間とアンカーテキストとリンク周りのテキストかな~なんて思います。

IP分散神話に止めを刺す記事が

SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか?

この記事でIP分散SEOに終止符が打たれました。

被リンクを大量に貼る「被リンク業者」さんにとっては売り文句が減ってしまった訳ですが、

素人さんは知らないだろうし、IP分散が効果的ですよと言われれば、そうなんだと思ってしまうでしょう。

まあ、そもそも検索エンジンに影響を与えるリンクを売る行為ってSEOスパムなんですけどねw

わざわざnofollow付いてるリンクを買う人も稀だと思いますしね。

SEO業者さんがやってる外部対策も詳細は色々違えど結果的には同じ事ですからね~

そういえば、SEO界で有名な某方のサイトを見る機会があったんですけど

全部のページに顧客サイトへのリンクが貼ってありましたね。

ん~って思いましたけど、まあそれがその方のSEOなんだなと思います。

別にそれが悪いと言う訳ではないですが、ちょっと引きましたw

SEOの情報ってGoogleメインになる海外からの情報にも敏感になる物でして

英語が理解出来ない自分が悔しいですが、今更勉強する気にもなれない。

英語出来れば翻訳の仕事とかも出来ただろうなぁなんて

思いながら遠い目をしております・・・

それではまた。

2010年11月27日 (土)

SEO対策に重要な人気度

SEO対策に重要な要素として、「人気度」と言う物があります。

これはGoogleの検索エンジンが採用しているアルゴリズムで、ようは被リンクです。

多くのリンクを受けているサイトは人気があるサイトと言う

至って簡単なシステムなのですが、実は簡単ではないのです。

人気度を上げるには良質なリンクでなければ意味が無いと言う事。

よくある、リンクをだらだらと貼り付けただけのリンク集ページからリンクを受けた所で

人気度は上がりません( ̄▽ ̄;)

ページランクなんて物と関係が深い訳ですが、ページランク自体は

今はただのお飾り程度で、検索順位に大きな影響を及ぼす事はないです。

ただページランクもいいっきに下がった場合は、なにかしらのペナルティーの

シグナルと受け取っていいかもしれません。

話を戻しますが、人気度を上げれるリンクはコンテンツ部分から付言している様なリンクです。

自作でリンクを構築する際は、この辺を考えてやってみるといいと思います。

2010年11月19日 (金)

検索エンジン最適化とは?

ウェブサイトを特定のキーワードにおいて上位表示させる技術を「検索エンジン最適化」といいます。

検索エンジン最適化「Search Engine Optimization」とは

この頭文字をとってSEOと称されている訳なんですが、日本ではSEO対策と言う言葉が浸透しています。

この検索エンジン最適化「SEO」はECサイトに置いて

費用対効果の高い、宣伝場所として非常に有効なんですよね。

YahooやGoogleといった検索エンジンからの「優良な見込み客」をウェブサイトへ誘導するには

特定のキーワードでの上位表示が不可欠になります。

SEOには色々な手法があって、主に検索エンジンにウェブサイトがなんのサイトであるかを

正しく伝える為の、「内部SEO」と他のウェブサイトからの支持を得る事で上位表示する「外部SEO」とあります。

この2つはどちらも重要であり、どちらが欠けてもダメなんです。

SEO対策を学ぶ上で欠かせない情報は下記のサイトにあります。

2010年11月12日 (金)

のほほんと被リンクを集める

検索エンジン上位表示には他のウェブサイトからリンクをしてもらうのが重要なんですね。

リンクをしてもらうには、それなりに役立つ情報を公開する事が一番です。

役立つ情報を公開する事により、自然なリンクが増えていきます。

Googleなどの検索エンジンはこの「自然なリンク」を高く評価します。

役立つコンテンツがあるから人気が出る

面白いから人気が出る

色々ありますが、人気を得るって大切なんだなぁーと思う今日この頃。

同じテーマを取り扱うにしても人とは違う視点で面白くするって大切ですよね。

被リンクは無理やり増やす物じゃなくて自然に増やす物

これが建前ですねw

実際の所は、やはり自作リンクなんかも必要だったりする訳なんです

まあそんなリンクも如何に自然に見せるかがポイントになります。

のほほんとゆっくりリンクを付ける事の大切さ

新規サイトなら最重要事項といっても過言じゃないよ~な

そんな感じでやっております。

それではまた

2010年11月 8日 (月)

SEO対策をのほほんと綴ります

どうもこんばんは

SEO対策って物が今流行ってるって事で、ブログでもやってみようか~的なノリで書いております。

SEO(検索エンジン最適化)

つまりあれですね、YahooやGoogleの自然検索の部分でウェブサイトを

希望のキーワードで上位表示させるってやつですね。

キーワードも単一語「ダイエット」とかそれこそ「SEO」とか

そんなキーワードもあれば

「SEOでとにかくあげたいんだぁ~」みたいな長い文章のキーワードもあったり

「SEO対策 方法」みたいな絞込み検索で使うような物まで色々あるんですね

まあそんなSEOをのほほんと、色々検証したり実施したりしてみて

感じた事とか役立つ情報なんかを書ければいいかなぁ。

なんて思っております。

その他のカテゴリー