« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

過剰なキーワード使用に注意

SEO対策の施策の中で、もっとも重要とされてる要因は

キーワードとリンクです。

それぞれまた色々な深い要因に分かれるのですが、大きく分けるとこの2つですね。

キーワードを含んだコンテンツがあることは、検索エンジン最適化の基本中の基本です。

ただし、キーワードの詰め込み過ぎはよくありません。

文章が不自然になるようなキーワードの使い方や

ユーザーを惑わせる様な使い方は、下手をすると過剰SEOのペナルティを受けないとも限りません。

そんなことはもうとっくに知ってるよって人でも、よくよくサイトを見ると。。。

な~んて事も結構あります。

それとメタタグにキーワード詰め込むのは意味がないので止めましょうね!

詰め込むであれば、良いコンテンツを詰め込みましょうね。

それではまた。

2011年2月 5日 (土)

タイトルタグのSEO効果

SEO対策の内部要因で重要とされている物として代表的なのが

タイトルタグです。

タイトルタグは検索結果に表示されスニペットと共に、

検索ユーザーが最初に目にするテキストな訳です。

タイトルタグにキーワードを含める事によりSEO効果が実際問題あるのか?

そんな実験をちょっとしたんですが、

サイトの規模とかキーワードによって効果はそれぞれって感じですね。

すでに多くの被リンクを得ているサイトなんかは、

タイトルタグにキーワードを含めなくても全然問題ないですし

そんなサイトでも検索回数が少ない様なニッチなキーワードなんかだと

タイトルタグにキーワードがあるとないとでは、それなりの効果があります。

結論としては、タイトルタグにキーワードを含めた方が良いって事なんですけど

あまりキーワードに意識を向けないで、ユニークなタイトルでページの内容を表してあげるってのが

一番いいのかなとも感じます。

ユニークなタイトルは検索結果でも目を引くのでクリック率を上げる効果があると思います。

それではまた。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »